CAPTCHA初体験

Visualstudio2005 Express Editionを使い続けるには、なにやらActivateが必要ということで、Microsoft Passportネットワークだかに入る必要が出てCAPTCHA(というかその代替の音声による認証)を初体験しました。
## なおVS.Net2005のサイトからISOイメージを取って焼いてCDから入れた場合は 必要ないみたいです。
 いがいとちゃんと聞こえるものですね。そもそも数字は覚えられないので、しゃべっているときに点字PDAに書き取って記録はしましたが、しゃべっているのはちゃんと聞こえました。また何度も聴きなおせるので、別に点字PDAがなくても大丈夫だとは思いました。
 ただ、この認証を行うところまでたどり着くのがかなり至難の業でした。そもそ
もVS expressのユーザ登録をどうやって始めるのかがまったく判りませんでした。
VS expressで「ユーザ登録」にはいって、そこら辺をJAWS カーソルで撫で回してクリックしてみたら「Microsoft パスポートネットワークへ登録」みたいのが出てきて事な
きをえたというような感じでした。
相変わらずMSのページは複雑回帰ですね。前よりはましになりましたが。