blogger.comアカウント取得の顛末記

以下Mixiに書いたものに追記。
以前bloggerにアカウントを作るにはCaptchaを突破しないとだめだと書いた。
ところが、最近googleでは、画像認証ができない人のために特別対応しているみたいなことをメーリングリストで読んだ。そういうことで、再びトライしてみた。
確かに「表示されている文字を入力してください。」の後に英語ですが、

If you cannot read the image, check the box to verify via email instead.

というチェックボックスがありそこをチェックして次に進むと、確認のためのメールを送るからそれに従えみたいなことが書かれたページに行くことができる。で、いつまでたってもメールは来なかったのだが、1日たって、こんなのが来た。

Subject: Re: [#393450] Non-captcha verification request:"Target URL"
Date: Tue, 21 Feb 2006 10:38:06 -0800

Hi there,

We've enabled your new blog so the next time you log in to your dashboard
you should find it working normally. Thanks for your patience, and thanks
for using Blogger![]

どうやらこのメールの遅延から考えてCaptchaが扱えないユーザに対しては、人力で対応してくれているのではないだろうか?
しかし、メールがやってこないからと「ミスったか」と2回別のアカウントを取得しちゃったんだけれど、これどちらかはloginしないと消滅してくれるのかなあ?
ちなみにblogger.comだがなにやらエディットボックスに内容を書くことがJAWSではできないようなふんいきですな。
で、調べて見るとエディットにかけないのは、初期設定のエディタからHTMLタグをかけるエディタに変更すればよさそうな感じだった。yahooのWebメールも初期値ではこんな感じになっている。
なにやら「Blogを登校」リンクをクリックすると「接続できませんでした」みたいのが出るようだ。
ためしに投稿してみたけれど、「テンプレートがセットされて
ない」とか言われて失敗。良く判らん。
後、設定で時刻などのフォーマットを選ぶのだがこのコンボボックスで+0900をJAWSで選ぶのがいがいと大変。みんなUTC表記なので"U"で飛んでいってもいつまでたっても+0900までたどり着かないということになってしまう。
というわけで、bloggerはなかなか手ごわそうな雰囲気だ。